活動レポート
REPORT

一緒に

2016.03.11

とても気持ちいい天気の3月11日を石巻は迎えました。
今日は、OPEN JAPANもカーシェアリングも地元スタッフは休みにしました。
それぞれの時間を過ごしてもらえたらなと思って。
朝からボランティアの方々が休みをとって訪ねてきてくれたり
支援者の方からお電話をいただいたり
横浜からカーシェアで寄付いただいた車を運んでくださったり
(長田さま、早川さま、徳恩寺さまありがとうございます。)
石巻で取り組みを続ける者として、そうした一つ一つが嬉しくもありました。
IMG_4660.JPG
午後、私が毎年この日、時間を過ごす海に行った時、
その場所は防潮堤の工事で立ち入り禁止になっていました。
立ち入れる場所まで移動すると、そこにはポツリポツリと人が集まり、
その方々と一緒に海を眺めながら過ごしました。
地元の方といつもと同じような他愛もない会話をしていても、
みな言葉の奥にいつもとは違うものがあって、
私にはそれに対して何もできないのですが、
もう少し、この場所で一緒に時間を過ごせたらなと思っています。
明日から、石巻のみなさんと一緒に一歩前に進みたいと思います。

OPEN JAPANのブログから転載しました)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。