車の寄付について
CAR DONATION

日本カーシェアリング協会では寄付車を通じた共助の社会のひな形づくりを目指して活動しています。
コミュニティ形成、車をもてない人のための貸出支援、災害支援など全ての活動に寄付車が活用されています。
「大切にしていた車だから、誰かに使ってほしい。」「免許証を返納するのだけど、捨てるのはもったいない。」そんな思いのこもったあなたのお車を、私たちに託してくださいませんか。

私たちは活用できるお車だけでなく、もう動かせずに廃車にしてしまう車の寄付も募集しています。状態の良いお車は最大限、現場で活用し、動かすことが難しいお車は寄付金として、協会の活動資金に変えていく、不要になった車を寄付するという新しい社会貢献のスタイルです。

現場で活用できるお車の寄付について

ご寄付いただいたお車は、協会に名義変更をしたうえで、協会の社会貢献活動に最大限活用させていただきます。

条件

  1. 6ヵ月以上車検が残っている
  2. 走行に支障のある故障がないこと
  3. 快適に使用できる状態であること(特にエアコンやオイル漏れなど)

事前に確認させていただくこと

  1. 車検証
  2. 車の写真など

ご準備いただくもの

  1. 車検証(必須)
  2. 自賠責(必須)
  3. 印鑑証明書もしくは住民票 ※法人の場合は印鑑証明か登記簿謄本
  4. 譲渡証明書
  5. 委任状もしくは申請依頼書(必須)
  6. 承認請求書(必須)
  7. 納税証明書
  8. リサイクル券
    ※軽自動車か普通車によってご準備いただく書類が異なります。詳しくはご提供時に、ご案内しておりますのでご安心ください。

あれば嬉しいもの

  1. スペアキー
  2. スタッドレスタイヤ

活用が難しいお車の寄付について(廃車料は一切かかりません!)

協会で活用が難しいと判断したお車で、提供者様が寄付に同意した場合、「廃車車両の買い取り費用寄付プログラム」にのっとって、提携リサイクル業者によりお車を買取させていただきます。その後、お車は環境にやさしく適正処理され、別の車の部品として生まれ変わります。本プログラムはその際発生した買取費用を協会に寄付するものです。ご寄付いただいた買取料金は協会の非営利事業を支える財源として大切に使わせていただきます。

まずはお気軽にお問合せください。

車提供者の声

長田さんご夫婦(横浜市)

シャリオグランディス他提供
「カーシェアさんに寄付した車が、思いがけず浪江の皆さんの足になりました。
貴方の愛車に、ぜひもう一度活躍のチャンスを!」