ビジョン・キャラクター
VISION

石巻で生まれた、
寄付車を使って持続可能な
共助の社会を実現する組織です。

約6 万台の車が被災した石巻。
そこには、たくさんの車の寄付が寄せられました。
私たちは、お預かりしたそれらの車をめいっぱい活用して、様々な課題に向き合うことで、持続可能な共助の社会の雛形を石巻に作ります。
その雛形をもって、高齢化社会・災害多発時代に対する具体的なバリューを提供することで、石巻から社会を変えていきます。

<ビジョン>
~ 最終的に目指す社会の形 ~

持続可能な共助の社会を作る

<ミッション>
~ 私たちの役割~

石巻から寄付車を使った共助の雛形をつくる

<バリュー>
~ 具体的な手法・手段 ~

  1. 支え合う地域をつくる『コミュニティ・カーシェアリング』
    地域課題:高齢化・交通弱者・孤立化・コミュニティ崩壊
  2. 車を貸すことで人と地域を元気にする『ソーシャル・カーサポート』
    地域課題:生活困窮・地域力低下・震災伝承・交通弱者
  3. 災害の時、車で困らない地域をつくる『モビリティ・レジリエンス』
    地域課題:災害時における車不足における対応・備えるための地域連携作り

<インパクト>
~社会的な影響~

<ビジョン2025>
~ 2025年までに実現したいこと ~

  1. 『コミュニティ・カーシェアリング』を導入したいと思った地域が気軽にチャレンジできる環境を作る。
  2. 日本中どこでも寄付車が集まり、各地の非営利活動でそれを活用できるようにする。
  3. 東日本大震災規模の災害が起こった時でも対応できる体制を作る。

マスコットキャラクター

ぼくらは「シェアルパカー」⽯巻で⽣まれた動物型の⾞だよ!
⻩⾊のボディーがきれいでしょ!ぼくは1号の「スートン」さ。みんなを元気に運ぶよ!
⻘⾊のボディーがかっこいいでしょ!ぼくは2号の「ローリー」さ。いつもみんなと⼀緒だよ! 毎⽇、被災地でがんばるよ!みんな、よろしくね!

協力:Kenichi Masaki Media Lab.