活動レポート
REPORT

《台風10号 宮崎市で車の無償貸出しを開始 コンビニとの連携で広がる支援の可能性》

2024.09.07

台風10号の影響で、竜巻が発生した宮崎県。
県内で1176棟の家屋が被害を受け、そのうち約9割が宮崎市に集中しています。

その宮崎市で、9/7(土)に車の無償貸出し支援を開始しました。
場所の提供と貸出対応にご協力をいただいているのは、地元のコンビニエンスストア
「セブン-イレブン宮崎飛江田店」様です!

拠点を設置したセブンイレブン宮崎飛江田店様

お店の近くでも被害があり、駐車場から周囲を眺めると、シャッターが飛ばされた建物や
屋根に掛けられたブルーシートが多く見えました。
「ご近所やお客さんで被害に遭われた方も多くいらっしゃって、何か自分にできることはないかと
考えていた。皆さんのお手伝いができることを誇りに思います」とお店のオーナーであり、
今回の貸出対応にご協力いただく江口様はおっしゃってくださいました。
大変嬉しく、身が引き締まる思いです。

ご協力いただくオーナーの江口様

貸出初日には、自宅に大きな被害を受けられた男性が軽トラックを借りにいらっしゃいました。
「自宅もだけど、近所のご高齢の方の片付けを手伝ったりするのに使いたい。畳も運べるし
軽トラックは便利。本当に有難い支援です。」と、何度もお礼の言葉をいただきました。
生活再建に向けた一歩として車を活用していただけることに、私たちも大変嬉しく思っています。

利用者さん
利用者さんのご自宅の被災状況写真

当日の様子はテレビ宮崎さんのニュース記事で動画でご覧いただけます。 https://umk.co.jp/news/?date=20240907&id=24979…

今回の支援が、被災された方々の復旧復興の一助となることを願っています。
お困りの方はお気軽にお問い合わせください。
また、周りで支援を必要とされている方がいらっしゃいましたら、ぜひこの情報をシェアしてください!

貸出用の車両

今回が初めての試みとなるコンビニとの連携でしたが、地域に根付いたコンビニならではの
特性を生かした支援には、大きな可能性を感じました。
全国に展開していることや広い駐車場があるだけでなく、現地では幅広い年代の方々が立ち寄り、
店員さんと会話されている様子を見て、地域の情報が集まりやすい場だと実感しました。
また、店内掲示等で支援情報をお客様に見てもらうことで、メディアとは異なる形で、
地域の方々にピンポイントで情報を広められる効果も感じました。

今回の取り組みをモデルとして、他の地域でも同様の連携ができるように、今後も展開を模索してまいります。
皆様からのアイデアや情報提供も、ぜひお寄せください。


《募集》

▷クラファン “知ってほしい、災害時に車で困る現実を。災害で車を失った方を救う支援”
(~10/16まで)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: スクリーンショット-2024-07-19-203000.png


Yahoo基金で活動資金を募集

廃車リサイクルde応援
車検切れや動かない車も寄付として受け取ることができます。

▷災害支援を月額1,000円~応援できるマンスリーサポーターとして応援する

 READY FOR ”明日の災害に備える仕組みにご支援を|カーシェアサポーター募集”


常勤スタッフ募集中

 発災時には現場に入り現地調査・支援体制の構築、平時は災害に備える仕組みづくりを
 担う常勤スタッフを募集しています。 詳細はこちらをご覧ください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 求人バナー-投稿用1920-x-1080-px-4-2-1024x576.png