先週の豪雨被害が広範囲で出ており、早速先週末から現地入りし、静岡県東部の富士市と沼津市へ、そして、西部の磐田市及び愛知県豊橋市と豊川市にも行き現地調査を実施。被災地域を回りながら車の被害状況の確認や地域の方に直接お話を伺ってきました。
静岡県は今回で3年連続の被災となりました。富士市や沼津市では浸水被害が見られ、早速我々の拠点がある静岡支部にて予約を開始し本日から貸出しを行いました。磐田市では、昨年に続いての被災となり、前回の経験から車をあらかじめ避難させた方が多くいらっしゃったとのことでしたが、中には被害に遭われた方もいるというお話も聞かれました。豊川市や豊橋市では、帰宅途中に動けなくなってしまった車が国道に残されているのを多数見かけました。レッカー業者も混み合っているようで、整理までにもう少し時間を要すとのことでした。また、豊橋市の住宅地では堤防の切れ目から水が流れ込んだということで、広範囲で被災している様子が見られました。こちらも車を早めに避難させたという住民の方の声も聞かれましたが、実際に水に浸かった形跡のある車を多数見かけました。
各市役所や社協でも状況確認と意見交換を行うことができ、対応の必要性がある場合は連絡を頂き、連携をさせていただくということとなりました。
明日は茨城県取手市へ入り情報収集する予定です。
一旦地域からの連絡を待ち、要請があればできる限りの対応を行いたいと思います。被災された皆様の一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。
*活動資金のご寄付
クレジット・お振込みでのご支援いただけます。
詳しくはコチラ
*マンスリー・カーシェアサポーター
明日の災害に備える仕組みに向けて毎月のご支援です。
https://readyfor.jp/projects/jcsamonthly