2023年11月6日、自民党本部にて行われた政策懇談会に代表理事の吉澤武彦が出席しました。
当会からは参加された議員の皆様に向けて以下3点の提言を行いました。
①車被災の実情を把握できる仕組みを 罹災証明申請書を活用して、車の被災状況を把握できるよう徹底してほしい ②公益団体への車の寄付が寄付税制の対象となるよう明確化を 一層車の寄付が集まり被災地の車不足の課題を解決することができるように、 公益団体への車両寄付が寄付税制の対象となるよう明確化してほしい ③公益団体の自動車税・重量税の減免・免税を 支援活動を遂行するうえで大きな財政負担となっている 自動車関連の税金を減免してほしい
こういった場への参加は初めてだったのですが、出席議員から「災害時の車被災の問題のことについて知ることができ、とても印象的だった」といった話というコメントをいただきました。
災害時の車の被災という問題は、社会的にもっと向き合うべきテーマであると私たちが考えています。また、私たちだけでは解決できないことが山積しています。今後もこういった機会をいただける場合には、積極的に参加をし、社会全体で課題解決が前進するように取り組みを進めてまいります。
貴重な機会をいただきました特定非営利活動法人セイエンの関口さん、ありがとうございました!