1月1日に地震が発生してから、8ヶ月が経ちました。
まだまだ暑い日が続いてますが、もう8月も終わりましたね。
これまで能登に到着した車両は407台。
のべ貸出件数は3639件。
七尾市では7月末に災害廃棄物仮置き場が閉鎖されたことに伴い、
8月は申込件数がやや落ち着いてきました。
とは言え、申込が途切れる日はありませんし、他の地域では仮置き場は
閉鎖されておらず、申込が続いている状況にあります。
また、長期利用の方々へのインタビューを通して、私たちの想定以上に
車の手配の目途が立たない方々が多くいらっしゃる状況も見えてきました。
「8ヶ月」と聞くと、随分と時間が経過したように感じる方も多いでしょう。
報道でも、能登半島地震について取り上げられることが少なくなりました。
しかし、まだ車の支援が必要な状況は続きそうです。
そして、今日は、防災の日。
車の支援の必要性を知っていただければと思い、今日から明日の17時まで
クラウドファンディングのシェア企画を行っています。
8カ月経った今でも車の支援が必要な方々が多くいらっしゃる現実に
ぜひ向き合っていただき、よろしければシェアにご参画ください。
シェアいただきたい投稿は以下です。
Facebook:https://x.gd/mFeMt
X:https://twitter.com/JapanCarSh…/status/1830035100421214320
▷クラファン “知ってほしい、災害時に車で困る現実を。災害で車を失った方を救う支援”
(~10/16まで)
◆当協会の能登地震支援まとめ情報(募集)◆
https://www.japan-csa.org/blog/archives/5274