今回は、スタッフの山川がお送りします。
以前ブログでもご紹介しましたが、今カーシェアリングで利用されている車両を、廃油走行仕様に、カスタマイズしようとする試みが進められています。
そのため、本日は石巻市にある渡波北部第三団地にカーシェアリングについてと、
その試みの説明会に行ってきました!
これが渡波北部第三団地です
ちなみに、その試みに協力してもらう車両は実際にここで利用されている、車両(ハイエース)です☆
ハイエース
説明会は、OPEN JAPANで活動おり、実際に廃油走行の車にも乗っている、とーるさんのご協力のもと、実際にどのように油を漉すのかなどのデモンストレーションを交えながら、行われました♪
説明会の様子
デモンストレーションの様子
デモンストレーションの様子 一番左側の方がとーるさんです
以前何度かお会いしたことがあるのですが、モデルさんみたいに背が高くて、お話もおもしろい、とても素敵な方です♪
最初は、入れるだけで車を走らせられる油になるなんて、信じられない!
と思っていましたが、実際に油を入れるタンクや、そのタンクに油を入れるところを見てみると・・・
本当にすごいなと思いました。
タンクの中には、何層ものフィルターがあってとてもキレイに油を漉せる仕組みになっていました。
デモンストレーションを見た地元の方々も、「んで、てんぷらいっぺぇかねげねっちゃー」などと冗談を言いながら、「おぉー!」、「はぁ~」と感心して見てくれていました♪
説明会終了後、すごくうれしいことが起こりました。
説明会に参加してくださったおばあさんが、実際に天ぷら油を持ってきてくださったのです。
最初の一杯の天ぷら油がポリタンクにちゃぷんっと注がれました。
これからははじまる様々なドラマが、この一杯から始まった、そんな気持ちになりました。
天ぷら油を持ってきてくれたおばあさんと、ハイエースの利用者のあべさん
左側の方が天ぷら油を持ってきてくれた方で、右側があべさんです
あべさんはカーシェアリングを利用している方の一人で、渡波北部第三団地のハイエースの代表の方です。
あべさんは、カーシェアリングのことをとてもよく理解してくださっていて、今回のハイエースを廃油で走行できるようにするという試みにも協力してくださることになりました。
これは本当にありがたく、このように私たちの活動を理解してくれたり、支援してくれる方と触れ合う度、そんな人たちの気持ちに応えられるように、これからもガンバロウ!!という気持ちになります。
今回のように、カーシェアリングのことを伝えながら、もっと地域の人たちと関わり合っていきたいなと思いました。
☆この【天ぷらカー】を応援する、東京支部のプロジェクトはコチラ
https://www.japan-csa.org/blog/report/activity/2012/03/13/227/
一杯の天ぷら油
2012.03.26