日に日に暖かさが増していきますね。
石巻でも朝晩は寒いなと感じますが、ようやくストーブが手放せるようになってきました。
さて、今日はつい先日あったカーシェアを通じて垣間見れた、
家族のお話をみなさんにお伝えしたいと思います。
とある日の朝、石巻出身で震災後、関東に住んでいる方が帰省でレンタカーを借りにいらっしゃました。
手続きで待っているあいだにスタッフの一人が
その方にある写真を見せたところ、涙ぐんでしまわれたのです。
その写真に写っていたのは、その方のお母さんとお兄さん。
二人は同じカーシェア会に入っており、お兄さんはボランティアドライバーとして
地域の高齢者の方々の外出支援を手伝っています。
もちろんお母さんの外出支援も。
ある時、カーシェア会で女川にお出かけした際に、
お母さんは「行きたい!行きたい!」と前々から楽しみにしていたのですが、
お兄さんの方はあまり乗り気ではなく、
参加したいという人の割に、運転する人が足りていなかったので
渋々・・・という雰囲気だったそうです。
そんな中、スタッフが撮影した1枚の写真には親子の愛情が映っていました。
高齢の母を気づかって、手を添える息子。
普段の家の様子では決して見ない姿だ、とその方はおしゃって涙ぐまれてしまいました。
なんでも今回の帰省は、お母さんが入院したからだとか。
お母さん、早く元気になってまた息子さんやみんなとお出かけしましょうね。
後日、聞いたお話だと、病室でこの写真を見せたところ、
とても喜んでいたそうです。
カーシェアを通じて垣間見れた、家族がお互いを思いやる気持ちでした。
******ご支援のお願い******
私たちの活動を続けていくにはみなさんからのご支援が必要です。
支援のかたちはいろいろ。
貯まっているTポイントやご寄付、マンスリーサポーターとして応援など
あなたに合った無理のない形が選べます。
ご協力よろしくお願いいたします。