24日、石巻専修大学の学生送迎事業がスタートする日でした。
実際に人を乗せる前に安全運転について改めて学習するために、石巻自動車学校様のご協力の元、講習を受けさせていただく事になりました。
この日、専修大学の学生、みっちゃんとレオ君の2名に加えて受講を希望されるカーシェアリングメンバーの方3名(増田さん、佐瀬さん、佐藤さん)の合計5名で安全運転講習を受けました。
石巻自動車学校
http://www7.ocn.ne.jp/~ids2001/
金野校長先生の挨拶で始まり、早速実技講習に入りました。
緊張した様子のレオ君
今回の参加者の一人、佐藤さんは、南境第7団地でメンバーになったばかりの方です。
8か月全く運転しておらず、またミッションの車だったので、ATのカーシェアリングの車を運転するのに少し不安を感じていらっしゃいました。
最初は少し固い様子でしたが、次第に慣れて、最終的には、とてもスムーズに運転され、自信を得られたようでした。
震災前はほとんど運転されていなかったけど、震災後不便な場所に移り住んだり、周りの店が被災し、遠方まで出かける機会が増えたり等で、運転に自信がないが運転せざるを得ない方がカーシェアリングの利用を希望される方の中で結構いらっしゃいます。
今後もこうした安全講習の取り組みについて、継続して行えたらと、佐藤さんの姿を見て思いました。
佐藤さんが教習を受けていらっしゃる様子
この日は、ミヤギテレビさん、河北新報さん、朝日新聞さんに取材いただき、レオ君とミっちゃんにカメラがぴったりくっついていました。
教習が終わってから、みっちゃんは増田さんに声をかけました。
彼が作った同意書を渡したのでした。
増田さんは、万石浦公園仮設住宅で一人暮らしのお年寄りの送迎を善意でされていらっしゃいます。
今回、メンバーの皆さんへの連絡は、みっちゃんがやってくれて、増田さんが参加されるという事を知り、増田さんが使える同意書を準備しておいたのでした。
さて、教習所を後にして、南境第6団地に移動しました。
そこでは、今日からカーシェアリングのテスト運行が始まり、そこで彼ら2人もメンバーに加わり早速最初の送迎が始まるのです。
集まった住人の方々に二人は説明を行い、
送迎の利用を希望される方に同意書を記入いただきました。
この日は、3名の方が相乗りで一緒にカメラのキタムラとヨークベニマルに買い物に行くことになりました。今日のドライバーはみっちゃんです。
早速車に乗り込み、
まずは、運転チェックシートに記入し
他の住人のみなさんに見送られながら出発しました。
さてさて、そんな感じで、石巻専修大学の学生達が最初の一歩を踏み出しました。
彼らは毎週月曜日にカーシェアリングの車を使って南境第6団地にて送迎を行う事から始めていきます。
他の学生達や仮設住宅に住んでいらっしゃる方々にも声をかけて行きながら少しずつドライバーを増やして行き、活動人数や範囲を少しずつ広げていくことを計画しています。
これからの展開が楽しみです。
またご報告しますね!
追伸
今回取材いただいたミヤテレさんの放送は来週放送していただく予定です。詳細が決まりましたらご連絡させていただきます。
石巻専修大学『学生送迎事業』スタート!
2011.11.25