活動レポート
REPORT

くるま防災バッグ 100人に聞きました

2011.11.30

10に程前、石巻でカーシェアリング協会のお手伝いをしてくれたあやちゃんが再び石巻に戻ってきてくれました。彼女が来たのは、車に積む防災バッグをきちんとプロデュースするためです。
P1040464.JPG
【過去レポート:くるま防災BAG】
https://www.japan-csa.org/blog/report/activity/2011/11/17/148/
まず「何を入れるか」
それを決めるために、彼女は一つの挑戦を始めました。
『被災者の方100人に聞く!』
という挑戦です。
100人のご意見をいただいた後、彼女なりの一つの防災バッグの中身を決めます。
さて、どんな中身になるやら、楽しみです。
インタビューの様子は全て下記のブログでオープンにアップしていきます。
【くるま防災バッグ 100人に聞きました』
http://emergencybag-car.seesaa.net/
P1040608.JPG
P1040604.JPG
早速、何人かインタビューをした結果、なるほど~、あ~そうか、という被災経験をしていない者からしたら気付かない視点がありました。
ぜひ、あやちゃんのブログ『くるま防災バッグ 100人に聞きました』を見ながら自分なりの防災バッグを考えてみてください。
*** 以下最初の投稿内容です ***
みなさんは自家用車に防災グッズを積んでいますか?
日本カーシェアリング協会は現在、宮城県石巻市の仮設住宅を中心にカーシェアリング(車の共同利用)をすすめています。その活動の中で、非常時に備えてカーシェアリング用の車両すべてに防災バッグを搭載することを決めました。
では、防災バッグに何を入れるべきか?水、食料、懐中電灯・・・初めは家に置いてある防災バッグと同じようなものを想定しました。しかし、実際に震災を経験した方々の意見を聞いてみて、車内脱出用ハンマー、車から携帯電話などの充電ができるインバーターなどの必要性もわかりました。
車に乗っていて防災バッグが必要となる状況には、どのようなものが想定されるだろうか?食料はどのようなものがいいのだろうか?考えれば考えるほど、いろいろな選択肢が見えてきます。そこで、いろいろな人の意見を聞いてみようということになりました。
このブログでは、私がインタビューする方々の「超個人的防災バッグの中身」を紹介していきます。その中で本当に役に立つ「くるま用防災バッグ」を作っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です