活動レポート
REPORT

環境にも社会にもやさしい車の寄付、広がってます

2020.06.12

車リサイクル寄付、広がってます

昨年の6月から自動車リサイクル業界のご協力をいただいて始まった、新しい車の寄付のカタチ「自動車のリサイクル寄付」。寄付していただいた車の台数が、まもなく100台になります。(現在82台)
https://www.japan-csa.org/benefaction/car.php

この仕組みは、協会が活用するのが難しい車*を、提携しているリサイクル業者さんに買いとってもらい、車は解体・リサイクルされ、買取金額が協会の社会貢献活動のために寄付されるというもの。
*状態が悪い車だけでなく、現場の状況によっては状態が良い車でもリサイクル寄付に回すお願いをすることがあります。

いただいたお車は、すべてしっかりとした技術をお持ちのリサイクル会社さんの手で、環境にやさしく再利用・再資源化されています。

 ご寄付いただいた方からの嬉しい声

「新聞で初めて知りました。わずかの金額で売るより役に立てるのであればありがたいです。広く宣伝が必要だと思います。」
 
「モッタイナイを実践し、素晴らしい。
社会貢献だと思いますので続けてご活躍ください。」
 
「車が故障し修理が高額のため手放すことにしました。業者がディーラーから搬送を無料でしていただき助かりました。部品が再利用されるとはわかりませんでした。少しでも寄付することが出来て嬉しく思います。」
 
**
この記事を書いているときに83台目の寄付のご連絡が。
「少しでも誰かのやくに立つならー」という嬉しいお言葉をいただきました。
 
協会では、これからコロナウイルスで生活が苦しい方へ向けた車の支援を始めていきます。(https://www.japan-csa.org/blog/archives/1686)車のリサイクル寄付で集まった寄付金は、そういった活動の財源となります。ご自宅・会社で使わずに眠っている車・動かない車がある方、是非協会へご連絡ください。まずは目指せ100台!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。