2012年最初の投稿です。
気が付けば1週間過ぎていました。
1月2日から6日まで、関西に帰ってまいりました。
正月休みというよりかは、神戸の家を引き払い、同窓会で集まる同窓生や地元の知り合い関係にこの活動への協力を呼びかけ、神戸の百貨店へ石巻の海産物の取り扱いをお願いしたりと、かえって忙しかったりしました。
そんな関西でのひと時から石巻に戻って事務所の扉を開いた時、見違えるような様子がありました。
こんな感じだった事務所が
こんな感じに変わっていたのです。
引き出しができて
角のデッドスペースが活かされ
コンクリートの壁に色々情報を貼りつけられるように木が貼られ
カッティングシートマシーン置き場では、その場で作業できるように引き出しが作られ
打合せの時だけさっと出せるキャスター付きのテーブルがありました。(コップまで準備してくれてました)
いや~、驚きです。
竜宮城から帰ってきた浦島太郎のようでした。
元旦から1月3日までの3が日を使ってリフォームを進めてくれたのは、谷兄弟です。
弟(ひかり君)と ※奥で目がひかっているのはねこじま君
お兄さんです。
昨年12月に谷ひかり君(弟)がきてくれて事務所のリフォームを3日かけて行ってくれました。
その時の様子
https://www.japan-csa.org/blog/report/activity/2011/12/12/169/
その際、「まだ完成していないのでまた来ます」と言い残して、なんとお正月の3が日にお兄さんを連れて兄弟で来てくれたのです。
新しくリフォームされた事務所で2日過ごしましたが、めちゃめちゃ快適です。
朝はテーブルを出してミーティング。
物は引き出しに収納し、
連絡事項は随時壁のボードに貼りつけます。
ホンマ仕事しやすいです。
谷君、お兄さん、本当にありがとう。
立派な事務所に負けないくらい、今年も一生懸命頑張ります!
みなさん、本年もどうぞよろしくお願い致します。
作業中に時々ねこじま君がよく様子を見に来てたらしいです。
谷兄弟の正月三が日事務所リフォーム
2012.01.07