活動レポート
REPORT

【東京支部】イベント「Peace on Earth」出展!

2012.03.15

東京支部のあやこです。
震災から1 年となる3月10日・11日に、東京の日比谷公園で
復興支援をテーマにした Peace on Earth というイベントが開催されました。

ホーム


そこで「ボランティア支援ベース絆」改め「OPEN JAPAN」がブースを出すということで、
日本カーシェアリング協会東京支部から、雪ちゃんと私あやこがお手伝いに行きました。
今回のブースの目玉は「元気鍋」。
10日の朝会場に着くと、千食分を一度に作れるという大きな鍋がどーん!とブースに置かれていました。
この千人鍋は、震災当時実際に炊き出しで使ったもので、鍋の内容も当時と同じものだそうです。
genkinabe.jpg
初日は寒さも手伝ってか大人気、二日目も多くの人がイベントに訪れるなか、
行列ができて一時売り切れになるほどの人気でした。
私もいただきましたが、とてもおいしかったです。
さて、私たちの担当は「絆ブース」。
今までボランティアベ ース絆で活動してきたプロジェクトなどの報告と、現在進行中のプロジェクトの案内、
活動費用に充てられるステッカー、Tシャツなどのグッズ販売です。
震災から1年経ち、様々な面で支援が減ってきています。
そこで、このようなイベントを機に人々に私たちの活動を知ってもらい、新たな繋がりをつくり、
新たな支援、継続的な支援に結びつけられたら・・・というのが今回の目標です。
雪ちゃんと私は、主にカーシェアリングの基金集めをしました。
今回このイベントで天ぷらカーを紹介し、寄付集めに東京支部として取り組んでみようということになりました。
●「天ぷらカー」とは
https://www.japan-csa.org/blog/report/activity/2012/03/13/227/
以前も東京支部の活動のためにチラシを作ってくれた雪ちゃんが、
すぐに天ぷらカーのチラシも作ってくれました!
chirashi.jpg
●天ぷらカーチラシ、ダウンロードはコチラ
天ぷらカーチラシ2.pdf
なぜ「天ぷらカー」なのか。
天ぷらカー運行には、いくつかのねらいがあります。
1.廃油を家庭から持ち込むことによって生まれるコミュニケ-ション
2.身近なもので燃料が作れるという安心感(震災時の燃料不足から)
3.環境保全
チラシを見せながらこのような特長を案内し、寄付を募りました。
目標は120口(12万円)でしたが、2日間で集まったのは6口でした。
haifu.JPG
haifu2.JPG
震災関連のイベントとはいえ、通りかかった人にいきなり一口千円の寄付をお願いするというのは、
思った以上に難しかったです。
それでも、突然話しかけた私たちの話を、足を止めて聞いて くださった方々は数えきれません。
渡したチラシが次のステップへと繋がればこんなにうれしいことはありませんし、
そうでなくても、これを機に被災地でのカーシェアリングが少しでも広まることを願っています。
会場で寄付をしてくださった方々には、天ぷらカー利用者に届けるメッセージを書いていただき、
写真も撮らせていただきました。
寄付をお願いするとすぐに「これも何かの縁だから」と快く協力してくださった方、
「東北に親戚がいて、他人事とは思えない」と寄付をしてくださった方、
「そういうのは苦手だから」とメッセージは書かずに寄付だけしてくださった方、
「昨日『明日来る』って言ったから」と本当に二日目も足を 運んでくださった方・・・
天ぷらカーの基金ではないけれど 、私たちの話を聞いて、絆ブースのグッズを購入することで
活動費に協力してくださった方々もいらっしゃいました。
みなさん真剣に説明を聞いてくださり、私たちの活動を応援してくださいました。
そういうみなさんの気持ちが、何よりうれしかったです。
天ぷらカー完成の道のりは長いですが、こういうみなさんの思いを忘れずに、
皆と協力して一歩一歩進んでいきたいと思います。
musume.JPG
【天ぷら油カー支援プロジェクト 専用口座】
※くるま基金とは口座が異なります。
●ゆうちょ銀行から
記号14100
番号30057571
口座名シロマケンイチロウ
●他の金融機関から
店名 四一八(ヨンイチハチ)
店番 418
口座種別 普通預金
口座番号 3005757
★基金の進捗はコチラ
https://www.japan-csa.org/blog/report/activity/2012/03/13/227/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です