本日、石巻カヌークラブがスタートしました。
代表は地元の友人アッシュ(阿部康彦)さんです。
OPEN JAPAN、スマイルシード、ひたかみ水の里の協催で今日という日を迎えました。
今日は、僕にとって今年初めてのオフをとり、カヌークラブに参加しました。
設立の挨拶をしているアッシュさん
50名程の参加があり、風が少し強かったですが、和やかで楽しい会でした。
カヌーを下り終わった後、少し待ち時間があったので、地元の方と話をしていたら次のような事を語ってくださいました。
「自分は震災前にシーカヤックをやっていました。
カヤックも津波で流されましたが、ガンネルの部分を修理したら乗れる状態でした。
でも、あの日以来、水が怖いような感じがして修理をせずにそのままにしていて、自分の生活の中で川との距離が遠くなっていました。
今日は、自分と川との距離感を少し確認したい気持ちになって参加してみました。
やっぱり川は楽しいですね。
来てよかったです。
次回も参加したいと思います。」
「復興」を目にしたり耳にしたりしましたが、今まで見たり聞いたりしたことよりも何かとても大きなそれを僕は感じました。
アッシュさん、とーるさん、ケン君、ふじこちゃん、新井さん、その他多くの方々が情熱をもって実現したこのカヌークラブはホントに大きな意味があると思いました。
その方と帰りの車も一緒だったのですが、その時僕がカーシェアリングの取り組みを行っているという話をしたら
「え!そうなんですか!twitterフォローしてますよ!渡波で始まった時から注目してました。いつか友人が車を手放すと言っていた時その車を提供できないか考えた事とかもありました。」
と、こんな嬉しいことを言ってくださったのです。
地元の方にこんなふうに言われると本当にうれしく思います。
そして、更に
「天ぷらカーの件、ブログで見ました。自分も廃油ディーゼルに関心があるんです。地元の人間として何か手伝えることがあったら言ってください。ちなみにうちの会社は天ぷらも作っているんです。廃油で協力できるかは会社のものなので今の段階ではちょっとわかりませんが。。。」
地元の方がブログを呼んでくださっているだけでも嬉しいです。
まずはこの方に一度天ぷらカーに乗ってもらおうと思います。
「やっぱり川は楽しいですね。」~石巻カヌークラブ設立~
2012.04.09