先週、仮設万石浦団地の増田さんから時間を作ってほしいと連絡がありました。
昨日、久々に万石浦団地に行きました。
万石浦団地は、私達の取り組みが始まった場所。
一年位前は毎日ここに通っていたなぁ。
最近は担当の松山さんにまかせっきりで私が足を運ぶのは久しぶりでした。
集会所に着くと、グループ代表の増田さんと一緒に一番活用されている木村さんがいらっしゃいました。
増田さんの相談は、今後のこの団地のカーシェアリングの事についてでした。
利用者にカンパを募ってやっているが、車検等の経費の全てを今のままでは賄う事ができない。
という事でした。
万石浦団地は、通常の利用と合わせて車を運転できない方の送迎を主に木村さんがやっていらっしゃいます。
「なんとかカーシェアリングを継続させたい」と言ってくださいました。
今の所カンパは月1万~1万5000円程たまっているとの事でした。
他のカーシェアリンググループと比べ上手くやっている方です。
それでも経費について不安が残るようでした。
そこまで話を聞いた後、私は追い打ちをかけるように次の事を伝えました。
「ここの団地では10月でちょうどスタートして1年が経ちます。提供してから1年間は、『くるま基金』として寄付いただいたお金で私達が保険料の支払いを行うが、それ以降は利用者の皆さんにお支払いただかないといけません。つまり、この団地では11月から保険料を支払っていただく必要があります。そして、その保険料は年約8万円(79,768円)を予定しています」
増田さん(左)と木村さん(右)
「8万円の保険料」
これは、カーシェアリングを取り組む被災者の方々にとっては大きな負担です。
通常車の保険料は個人の場合、せいぜい2~3万円程度でしょう。
このプラッツだけではありません。
これから保険料を支払わなければならない車が続々と出てきます。
そして、それらはいずれも保険料が5万円~9万円の保険料となります。
カーシェアリングの利点の一つは経済的なメリットだと思います。
しかし、こうした保険料の負担がそのメリットを薄くしまいます。
私達はカーシェアリングをスムーズに行っていただくために、提供いただいた車を私達の名義にして、活用頂いております。保険はレンタカー事業者が使用しているものを協会が各車に掛けています。しかしその保険が高額なのです。レンタカーは「不特定の方」が「慣れない土地」で「慣れない車」を「気楽に」運転するものですので、事故率が高いため、おのずと保険料も高く設定されています。ただ、私達のカーシェアリングの場合、「地元」の「特定の方」が「決まった車」を「気遣い合いながら」運転されているので、ほとんど事故が起こっていないのです。
現時点で報告のある事故は、仮設住宅の駐車場内で停まっている無人の車に当ててしまったという1点だけです。
要は他に適当な保険がないのです。
もっと適当な保険があれば良いのに・・・。
それが今、利用者の皆さんのために、私達が切実に求めている事です。
ただ、今すぐに解決できる問題ではないので、カーシェアリングを継続して行う意志のある方々をサポートするプロジェクトを進めたいと思います。
まず、最初に進めるのが、この保険料のサポートとして『カーシェアリング保険基金』を実施したいと思います。
内容は、カーシェアリングを1年以上実施されている方々の保険料を約半分サポートする基金です。
集める金額は1台につき40,000円(軽自動車2.5万円)となります。
コチラの方も、『くるま基金』と同じようにこのブログで報告させていただこうと思います。
現状の保険を使っていただきながら、私たちは、よりよい方法を模索したり、より適切な保険商品の開発を保険会社に打診したりしながら、このテーマについてなんとか前に進めることができるように、全力を尽くしていきたいと思います。
また一人でも多くの方に参画いただき、色々とご意見・アドバイス等頂きたいと思います。
ご協力よろしくお願い致します。
<カーシェアリング保険基金への協力方法>
以下の口座にお振込みいただいた後、下記へメールにてお知らせください。
記号 18150 番号 36867661
(他銀行から 店名 八一八 店番 818 普通 3686766)
口座名「一般社団法人日本カーシェアリング協会」
※くるま基金、カーシェアサポーターの口座とは異なる口座ですのでご注意ください。
メールアドレス:car@japan-csa.org
※件名:保険基金 本文:お名前 口数(1口:1000円)
寄付いただいた方全員のお名前をリストにし、使用いただいく方にリストをお渡しいたします。
お名前をブログでご紹介させていただきます。
メールニュースを不定期にてお送りさせていただきます。
※名前掲載及びメールを希望されない場合はその旨ご記入ください。
【保険基金募集チラシ】
保険基金.pdf
8万円の保険料
2012.09.10
日本損害保険協会 http://www.sonpo.or.jp/ ⇒ site内
要望・提言活動 http://www.sonpo.or.jp/about/action/youbou/index.html
へ、皆それぞれの立場から意見を述べたら如何でしょうか。