活動レポート
REPORT

くるま防災バッグ、ついに完成

2012.12.19

この度、やっと『くるま防災バッグ』が完成し、利用者のみなさまにお届けできることになりました!
CIMG1075.JPG
完成した日本カーシェアリング協会オリジナルのくるま防災バッグ
このくるま防災バッグの計画は、2011年11月に「くるま防災バッグプロジェクト」として始まりました。
カーシェアリング用の車両すべてに、防災グッズを入れたバッグを搭載しようというプロジェクトです。
以下のような状況を想定して始めました。
・車を運転中に災害に巻き込まれた時、すぐに持って逃げられる
・車に閉じ込められた時、2,3日車内で過ごせる
・他の場所で被災し、車に戻った時、役に立つものが備えてある
いざという時本当に役に立つバッグを作りたいという考えから、実際に昨年の震災を経験した方々へ
インタビューをして中身を検討しました。
インタビューにご協力いただいた方々をはじめ、このバッグは本当に様々な方のご協力によって
完成しました。
まず、ボランティアのあのさんが様々な支援物資を集めて防災グッズを揃えてくれました。
120515_1319~001-thumbnail2[1].jpg
防災バッグの中身を準備中のあのさん
バッグはインタビューで要望の多かったリュック型にしようと決めると、手芸が得意なボランティアのおざさんが
見本を作ってくれました。
スタッフの千葉さんと末永さんが、形や大きさを決めてバッグを一つ一つ手作りしてくれました。
ボランティアに来てくださった方々が、スートンとローリーの型をつけてくれました。
P1110852.JPG
細かい作業も笑顔でこなす横山さん
ボランティアの浅野さんが、リストをもとにリュックにグッズを全部詰めてくれました。
CIMG0963.JPG
はりきってグッズを詰める浅野さん
他にも名前をすべて挙げることができないほど多くの方々に、本当に色々なご協力をいただきました。
バッグの中身は支援物資などで揃えたため、インタビューで要望の多かったものをすべて揃えたとは言えません。
代わりに、バッグには必要と思われるグッズの例を挙げた説明書きを入れました。
利用者全員で中身を確認し、それぞれのニーズに合った有用なオリジナルバッグを作ってもらいたいと思います。
インタビューをしたすべての方から要望のあった「緊急脱出用ハンマー」だけは、大橋産業株式会社様と
大事工業株式会社様へ協賛依頼し、カーシェアリング用全車両に搭載しています。
ハンマーが届いた時の記事
https://www.japan-csa.org/blog/report/thanks/2011/12/15/170/
https://www.japan-csa.org/blog/report/thanks/2012/06/06/278/
このハンマーとくるま防災バッグは、被災地から始まった私たちのカーシェアリングの車にとって、
とても意味のあるものだと思います。
このようなグッズを使う必要がないことを願ってやみませんが、万が一に備え、いつも車に載せておいて
いただきたいと思っています。
CIMG0593.JPG
中身の一例。他にペットボトルの水、カイロなども。
今月から早速、利用者巡回の際に皆さんへお届けし、各車両への設置を始めました。
PC090784.JPG
中身を説明中
先日大きな地震があったこともあってか、皆さんとても喜んでくださっています。
PC090759.JPG
一関でカーシェアリング利用中の佐藤さん
CIMG1028.JPG
その場で車に積んでくださった気仙沼の斉藤さん。
これを機に、皆さんがカーシェアリング車両以外の車にも緊急用グッズを備えるようになってくれれば。
そのような思いで、まずはできるだけ早くカーシェアリング用の全車両に、この『くるま防災バッグ』を
設置したいと思います。
Posted by Ayako Aikawa

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です