8月31日に仮設万石浦団地、9月1日に大橋団地にて「電気自動車試乗会」を行いました。
朝10時のスタートにポツリポツリと万石浦とその近くの渡波第一の住民の方がやってきました。
まずは充電の仕方から
続いて運転の仕方
万石浦団地の増田さん、お手伝いに来てくれていた大橋団地の相澤さんが乗り方を説明していきました。
そして、順番に試乗!
試乗された皆さん「運転がしやすい!」とか「静かで快適!」とか驚きながらとても盛り上がりました。
試乗から帰ってきたら給電のデモ。
セレモニーの時と同じようにかき氷をしました。
(ちょっと番外編)
試乗会の後、早稲田OBの集まり稲門会の皆さんが始まったばかりの電気自動車カーシェアリングについて見学に来られていました。増田さんは、手慣れたもので、テキパキ解説されていました。
いつの間にか電気自動者博士の風格ができています。。。
(番外編ここまで)
そして本日9月1日は大橋団地。
大橋団地は主に役員の方々が集まってくださいました。
充電の仕方から
電気自動車について助っ人に来てくださった増田さんと大橋団地自治会のカーシェア担当相澤さんが丁寧にレクチャー
そして1人ずつ試乗。順番待ちの人も一緒に載りこみ後部座席から様子をうかがいながら。。。
もうみなさん大盛り上がりです!
試乗の後は給電
携帯も充電できてます。
順番に給電デモ
ここでもかき氷を作りました。
かき氷を食べながらアンケート記入。
アンケートを確認する限り
「思った以上の加速性があると感じた」「意外と発信がスムーズ」「音が静か、加速が良い!」といった回答結果からもわかる通り皆さん、i-MiEVの意外な加速性能や静粛性にすごく感動しているようでした。
ただ、充電インフラの整備や走行距離に皆さん不安を感じていらっしゃいました。
ただ、こうした給電設備のある車が設置されることについて、ほとんどの方が安心感を感じていらっしゃるようでした。
電気自動車の課題の「インフラ整備」についても利用者の立場として色々と働きかけを行えたらと思います!
さて、大橋団地のカーシェア担当の相澤さんからカーシェアリングの説明。
両団地ともこの日から1ヶ月の電気代を協会が負担することにしました。
経費の事は気にせず思いっきり活用していただく事にしました。
「電気自動車キャンペーン」です。
1ヶ月の後のメーターを確認し、そこで自治会毎にルールを決めてオリジナルな取り組みを少しずつ作っていきます。
早速、阿部幹夫さんと阿部友一さんと藤井さんとで雄勝に「芋煮会」の打ち合わせにいくのにこの電気自動車で行くことになりました。
自治会活動にもこの車を活用することになったのです。
さぁ、「電気自動車キャンペーン」スタートです。
この二つの団地でどれだけこの車が活用されるか楽しみです。
電気自動車試乗会(キャンペーンスタート!)
2013.09.01