活動レポート
REPORT

長岡の学生立ち上がる。「再び石巻にエールを!」

2011.08.20

私はあまり花火大会には、自分から参加しないのですが、石巻の夏祭り「川開き」には、車で花火が見える位置まで行き、実況中継で花火の紹介等を放送していたラジオを聴きながら、打ち上げられる花火を眺めていました。
川開きを実施するかしないか、石巻では賛否両論の意見があったと言います。
「こんな時に花火大会なんて…自粛すべきだ」
「いや、こんな時だからこそ開催しよう!」
といったように。
最終的に実施されたこのお祭りの、背後にある様々な方々の想いや努力を感じながら打ち上げられる花火を眺めていました。
色々な企業や個人の協賛によって花火が打ち上げられ、そのスポンサーの紹介をラジオで紹介されていたのですが、トリを飾ったのが長岡市が協賛して提供した「ミニフェニックス」でした。
中越地震からの復興を願い「フェニックス(不死鳥)」と名付けられた花火は、長岡花火大会のシンボル的な花火だそうです。そして、新潟豪雨の被害を受けた直後の時期でした。被災地と被災地の「絆」がそこにあり、トリに相応しい素晴らしい花火で私自身とても感動しました。そして、この花火を見ていた多くの石巻の人々もきっと感動したことと思います。
前置きが長くなりましたが、私たちの活動から、長岡の人々から石巻の人々へのエールが始まりました。
たまたま車を届けるボランティアさんを通じて長岡の柳様ご夫婦からプリメーラの提供の申し出をいただきました。
P1010220.JPG
その車を石巻で活用するために、長岡の学生たちが立ち上がったのです。
大平拓郎君と彼の所属する学生国際協力団体USAY(ゆうせい)の仲間たちです。
プリメーラ用のくるま基金集めを8月16日に開始し、4日で141口(残り9口)まで基金を集めていました。(すごい!)
長岡の人々の気持ちが石巻の人々へ届くものになれば僕らもとても嬉しいです。
若者のエネルギーに感動しつつ、彼らが発信している案内文と大平拓郎君(たっくん)から届いた最新の速報をお知らせします。
↓このブログで随時速報が紹介されています。
http://gkkdusay.jugem.jp/
2011.08.16 Tuesdayカーシェアリングプロジェクト
新潟から石巻へ
~思いを形に~
【プロジェクト名】カーシェアリングプロジェクト
【期日】8月中
【目的】中古車を被災地の仮設住宅にいる方々に提供し、シェアしていただく
【必要予算】15万円(カーシェアリング保険代)
【方法】新潟の人からの寄付
【問合わせ】taku.oda@gmail.com(USAY:大平)
【主催】日本カーシェアリング協会
【協力】学生国際協力団体USAY(ゆうせい)
ーー詳細文ーーーーーーーー
僕の大阪の友達が、東日本大震災を受けて
日本カーシェアリング協会(HPあります)
を立ち上げました
で企業にプレゼンをして中古車をゲットして被災地の仮設住宅で暮らす人たちにカーシェアリングで使ってもらおうと思ったわけです
被災した方々は仮設住宅に住居を移されています
落ち着いてはきましたが現在買い物・通院のための交通手段がなく困っている人がいるためニーズがあります
ただ一台につき
車検10万円
カーシェアリング保険15万円
その他(被災地まで車を持っていく交通費、予備費)5万円
の計30万円
が必要となります
で今回なんとたまたま個人で車を提供してくれた人が新潟県長岡市の方で、車は車検が切れていないので実質カーシェアリング保険の15万円があれば被災地で走らせることができます
同じ長岡だし、
「せっかくだから新潟内で学生が中心になって集めてみない?」
と言うことでUSAYにお声がかかった
というわけです*
ですのでUSAY内で15万円集める方法を考えた結果
目標が今月中なので
社会人一口1000円~
学生一口500円~
で募集をすることにしました
そして、募金をしてくださった方がよければ、
①写真を撮らせていただく
②紙にメッセージを書いていただく
③写真の裏にそのメッセージを貼って、フォトファイルにためる
④そのフォトファイルをカーシェアリングの車に入れておく
ということを考えています
是非ご協力よろしくお願いします
長文最後までお読みいただきありがとうございました
学生国際協力団体USAY(ゆうせい)
大平拓郎
須佐ちゃん家から1口きました!
のこり9口です
2011.08.19 Friday【4日目報告】
たっくん
こんばんわ!すでに限界?のたっくんです。
さて4日目の報告です。
今日わ…
長岡高専の先生11人
高専生2人
未来のご家族の方
はるかちゃんの家族の方
うちの家族
USAYメンバー3人
ヘブンメンバー1人
合計でなんと55500円
残り10口(10000円)となりました。
みなさんここであと少しだからといって手を抜かないでください。
自分が15万集まったことを報告するまでは絶対に気を緩めないでください。
(多すぎた分は日本カーシェアリング協会に募金します)
今USAY一丸となって動いています。
皆さんの協力があったからこそここまでこれました。
本当に心から感謝します。ありがとうございます。
後もう少しです。
みんなで頑張りましょう!
速報!!
20110817_825058.jpg
くるま基金を紹介している「たっくん」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。