タカシです。
堺市、高田様ご提供の車ラフェスタ!
それを石巻の仮設住宅まで運んで頂く架け橋ドライバーの河本さま!
そしてそんな待ちに待った日を取材にきて頂きました、サンテレビジョン様!
◆色々な人がつながっって被災地まで届けられる車 (その1)
みんながあつまる明石市にあるサイゼリヤを集合場所に車を飛ばしていたのですが(法定速度で)、またもや集合時間に間に合わない!!
台風のあとの連休という事で道路は車でごった返していました。
台風の中バスに乗り28時間かけて石巻から帰ってきたスタッフの岡野君が一番乗りで「まだ誰も来てません」と連絡を受け、駐車場に到着した時には、
ちょうどみんな高田様のラフェスタの前に集まっていたのですぐに判りました。
きれいな車です。
ご家族で来られた高田様は
「今さっきIC下りた所でちょうど8000㎞になりました」
と言われました。
そんな新しい車を提供頂いて良いのですか?とお聞きすると
「5年間でこれだけしか走ってないんです(笑)維持費もかかるしこの前の車検の時も手放そうか迷ったんです。でも愛着があるので手放さなかった。
そんな中、毎日新聞に掲載された日本カーシェアリング協会の記事を見て『これだ!!』って思って。
被災地のみなさんのお役に立てるなら、と思い喜んで提供させて頂こうと思いました。」
ご自身でカーシェアリング車両にする為の保険代などの経費も寄付で集めて下さいました。
すごいです。
http://www.ashihamono.com/mitsuaki-t/carsharing.html
「自分の周りの人たちが、とても寄付に協力してくれた。
余った分は、次の車を届けるために使って下さい」
と、経費を寄付頂いた方のリストと、
お子様達と作った『車の乗り方』などの説明書を見させて頂きながらランチを食べました。
色々な人がつながっって被災地まで届けられる車(その2) へ
色々な人がつながっって被災地まで届けられる車 (その1)
2011.09.24