お礼の言葉と
ご支援いただいた皆様からのメッセージ

vol.4 学生整備プロジェクトへ協力いただいた皆さんへ

2021.07.04

vol.4 学生整備プロジェクトへ協力いただいた皆さんへ


今日は学生整備プロジェクトへ協力いただくすべての皆さんへの、ありがとうを伝えていきたいと思います。



学生整備プロジェクトへ協力してくださった皆さまへ、ありがとう!


振返ってみるとプロジェクトの始まりは2011年10月。

兵庫県姫路市にある日本工科専門学校(現:専門学校日本工科大学校)の

自動車整備士を目指す学生さんたちが石巻にきてカーシェアカーを点検してくれたのが始まりでした。


P1000823.jpg
当時の様子。必要な道具を全て学校から持ってきてくれました。

  ブログ 2011年10月27日 学生整備プロジェクトスタート!


車を扱うことに対して初心者だった私たちには知らないことだらけで、

準備すべきものもたくさん。

東北の冬に必要なスタッドレスタイヤがない・・・

よし!タイヤメーカーさんへ相談してみよう!

毎回タイヤを剥き替えていては大変だよ、ホイールを用意しよう!となれば、

解体事業者さんへ相談したり、ホイールメーカーさんへ相談したり。

エンジンオイルも必要だよね!となれば

よし!まずはオイルメーカーさんへ相談してみよう!

他にもワイパーやケミカル製品、バッテリーなど徐々に徐々に車に必要なものを

多くの企業様からのご支援が集まってきました。

私たちが「寄付車をつかった支援活動をしています」と言えるのも

こういった支えがあってのものです。


これらの車を実際に整備したりタイヤ交換したりする学生さんたちは

日本工科大学校様をはじめ、赤門自動車整備大学校様にも過去には協力いただきました。

そして宮城県整備振興会石巻支部様をはじめとする石巻市内の整備工場様にも広がっていきます

CIMG1974.JPG
当時の奮闘の様子。

 ブログ 2013年5月26日 『支援』から『助け合い』へ(整備プロジェクトのご報告)

2013年11月からは当時の石巻専修大学 理工学部機械工学科 の教授であった山本先生からの

「専修大学の学生だけでやってみましょう」の一言から

現在のかたちである、石巻専修大学の学生によるプロジェクトが始まり、

年2回の恒例イベント(学生たちにとってもは授業)として定着していきました。


20131128_0059.JPG

 ブログ 2013年11月29日 学生整備プロジェクト2013秋報告

 ブログ 2021年5月7日 2021年 春の学生整備プロジェクトを実施しました


2020年にはコロナ影響で泣く泣く中止になったプロジェクトを

カメイ株式会社様(Dr.Drive EneJet石巻中里店)にご協力いただいた時もありました。


 ブログ 2020年5月29日 春のタイヤ交換を実施しました


車にとって定期的に交換が必要となるパーツを用品メーカーさんに協賛いただき、

それらを学生たちが作業をすることで私たちにとっては

車を維持費の面でとても助かっていますし、

その分車を必要とする方に安く貸し出すことができています。

プロジェクトを始めた当初に比べると、ちょっとだけ自動車整備士を目指す生徒数は減りましたが、

学生さん達にとっても実習車ではなく、実際に公道を走っている車を

触り、利用者の方々と触れ合い、地域社会に触れる機会を創出できていることをうれしく思います。

今日まで活動を続けてこれたのも私たちが集めた「寄付車」を支えてくださった皆さんのおかげです。

本当にありがとうございます。

学生整備プロジェクトへ協力いただいた方々からのメッセージ






明日は助成団体の皆さんへのありがとうをお伝えします。