お礼の言葉と
ご支援いただいた皆様からのメッセージ

vol.9 専門家の皆さんへ

2021.07.09

vol.9 専門家の皆さんへ

今日は私たちの日常のお困りごとをズバッと解決!

相談に乗ってくださっている専門家の皆さんへのありがとうを伝えたいと思います。

技能を活かしてサポートしてくれた専門家の皆さまへありがとう!


当時ペーパードライバーだった人間が立ち上げた日本カーシェアリング協会。

当然ながらカーシェアリングに関する知識があるわけではありませんでした。

さてどうしよう、ということでオリックスレンタカー様や交通エコロジー・モビリティ財団様や、埼玉で地域で運営するカーシェアリングを行っていた「志木の輪」様にカーシェアリングのことを教えていただいたのです。

教えていただいたこととを参考にして、石巻で行う地域でシェアするカーシェアリングの漠然としたイメージができあがりました。
交通エコロジー・モビリティ財団様を訪問した当時のブログ https://www.japan-csa.org/blog/archives/19
志木の輪様を訪問した当時のブログ https://www.japan-csa.org/blog/archives/20

そして、法人なんて立ち上げたことのなかったのですが、友人であり司法書士の渡邊先生が非営利型の一般社団法人の設立手続きを進めてくれたのでした。それがちょうど10年前の7月です。

法人設立した当時のブログ https://www.japan-csa.org/blog/archives/26

それ以降も、本当に沢山の方々に助けていただいて今の私たちがあります。

私たちにあったのは、「寄付車をつかったカーシェアリングの仕組みが社会をよくする!」
「石巻から助け合いの雛形を作る!」そんな青臭い熱意だけでした。

そして、本当に有難いことに、思いだけで突っ走る私たちを専門スキルで応援してくれる方々に恵まれたのです。

デザインの力で活動をわかりやすくしてくれた吉田耕作君・宮本ゆりちゃん・深浦さん・正木先生、会計の仕組みのことを一から教えていただいた竹中先生、ITスキルを活かしてHPづくりにご協力頂いたJ-tipsさん、法務スキルでサポートいただいている西村あさひ法律事務所の有志の皆様、税務面をずっとサポートしてくださっている庄司慈明税理士事務所の皆様、就業規則の作成など初期の労務面で協力いただいた山室社会保険労務士事務所様、持続可能な組織づくりに協力していただいたイミカの原田さんや日本総研様や奥間さん東北大の鈴木高広先生、広報スキルを授けてくれたシン・ファンドレイジング様やほとりび様、情報セキュリティに関する支援をいただいたイーパーツ様、人事制度構築に協力いただいた茂木さんなど、挙げたらきりがないほど、沢山の企業やプロフェッショナルの方々に助けていただきました。

J-tipsさんは災害支援用のランディングページ作成や今のホームページデザイン等(あと六魂祭にもブース出展させていただいたりしました)にご協力いただきました
吉田耕作君はレンタカーパンフレットや報告書のデザインオリジナル缶バッジを作って提供してくれました。https://www.japan-csa.org/blog/archives/513
尾畠ふみおさんはまんがで私たちの活動をわかりやすく説明してくれました(海外でも絶賛でした。)

様々な角度から私たちを支援してくださった、全ての専門家の皆様に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました!!

専門家の皆さんからのメッセージ



イタリア紙に掲載された尾畠さんが書いてくれた漫画を紹介したブログもありました。
https://www.japan-csa.org/blog/archives/344


まんがさん、耕作くん、庄司先生、温かいメッセージありがとうございました!

明日はシンポジウムの開催にご協力頂いた方へのありがとうをご紹介します!お楽しみに!