お礼の言葉と
ご支援いただいた皆様からのメッセージ

vol.14 熊本地震でお世話になった皆さんへ

2021.07.14

vol.14 熊本地震でお世話になった皆さんへ

今日は2016年の熊本地震でお世話になった皆さんへのありがとうを伝えたいと思います。

熊本地震でお世話になった皆さまへ、ありがとう!


きっかけは1本の電話でした。


地震で被災した方から


「車を貸して欲しい」


と電話があったのです。


「必ず届けますので、もう少しの辛抱です」

と電話を切りました。

そこから石巻から車を運ぶにはあまりにも遠いし、さて…どうしものか…。

よし、九州方面で集めてみよう、という新しい試みにチャレンジしました。

(今では定番となった被災地に隣接する都道府県で集める、という支援スタイルは

 ここから始まっていきました。)

車募集をはじめ、2日後には鹿児島市内の車屋さんから提供の電話がありました。


IMG_5143.jpg
最初に電話をくれた芹原さんとモータースパイス哲さんの山口さん。一緒に車を引取りにいきました。

運ぶのも大変だろうと思い、九州で呼びかけをしていたのですが、

関東や関西方面からも提供のご連絡をいただき、運搬もするよ!とお申し出もいただきました。

20160619073825.jpg
架け橋ドライバーブログで登場した渡邊さんたちのチーム。ここからのご縁が繋がっていきました。

20160629110052.jpg
車提供者ブログで登場した長田さんご夫妻。

そして石巻の阿部勝自動車工業さんからも

 「震災の時、九州の方々にお世話になったから恩返しがしたいんだ」

と車を10台寄付いただき、その車の運搬を陸送の株式会社ZEROさんが協力してくださいました。


IMG_5466.JPG
石巻の阿部勝自動車さんから出発する10台の車。自動車保険も3ヵ月つけてくださりました。

当時の様子はぜひブログをご覧ください。


  ブログ 2016年4月19日 熊本の方からの電話(九州で受け取れる軽自動車募集)

  ブログ 2016年4月30日 九州での活動報告(4月22日~25日)

  ブログ 2016年7月16日 熊本支援、3ヵ月目のご報告。


20160716124007.jpg
現地スタッフとして関東から移住をして現場対応してくれたるりちゃん。本当にありがとう!

13262321_1042982562449103_1073712649_o (1).jpg
芹原さんはその後、スタッフとしてもお手伝いいただきました。

石巻と熊本、約1,600キロ離れた支援ということで

車を寄付いただく・運ぶ、ということだけでなく、

車の置き場所の協力、ホームページ作成、車の点検・整備の協力などをいただきました。


IMG_7552.jpg
車の中継場所として協力いただいたレスキューアシストさん。いつも本当にありがとう!

20160508082454.jpg
J-Tipsの川口さんも熊本地震支援のランディングページの作成をしていただき、現場にもお手伝いに来てくれました!

13324405_806908292775859_846895609_o.jpg
満月屋さんによる青空点検の様子。
13285771_914955288626919_1576214129_n.jpg
ルート産業さんから協賛いただいたオイル。いつもありがとうございます。

そしてオートバックスセブンさんからは新車の軽トラックを5台!寄贈いただきました!


DSCF3130.JPG
IMG_5623.JPG
いつも現場で連携するOPEN JAPANにも貸出しを行いました。

はじめての遠方での災害支援。

本当に多くの方々のサポートがあって、必要とする方へ車を届けることができ、

支援としてなんとか形づくることができました。

本当にありがとうございました。

熊本地震でお世話になった方からのメッセージ



山口さん、芹原さん、温かいメッセージ本当にありがとうございます。

九州では佐賀県に支部を構え、活動する機会も多くなりました。

これからも応援してくださいね。


明日は九州北部豪雨でお世話になった皆さんへのありがとうをお伝えしていきます。