お礼の言葉と
ご支援いただいた皆様からのメッセージ

vol.29 ボランティアの皆さんへ

2021.07.29

vol.29 ボランティアの皆さんへ

今日は協会の活動開始後、ボランティアとして活動を一緒に作り上げてきてくださった皆さんへのありがとうを伝えたいと思います。


ボランティアとして応援いただいた皆さまへありがとう!



ありがとう月間の2日目に架け橋ドライバー(運搬ボランティア)さんの投稿をしましたが、

今日は運搬以外で協力いただいたボランティアさんへのありがとうです。

はじめは吉澤一人で始めた活動。

色んな方にいろんな形でボランティアとして協力をいただきました。

最初にボランティアさんに手伝ってもらったこと・・・

って考えた時に思いつくのが、

2011年6月に車を届ける仮設住宅を決めるために行った仮設住宅のアンケートです。

当時私は、ボランティア支援ベース絆という

元神戸元気村の方々が立ち上げたボランティアベースで寝泊まりをさせていただいていて、

そこに来られたボランティアさんに声をかけて手伝ってもらったのでした。

それまでアンケートも一人でやっていて、

手伝ってもらったらすごくはかどったのを覚えています。


↓はじめてボランティアさんに手伝ってもらった時の様子。


 ブログ 2011年6月21日 石巻視察4日目


その後も本当に様々な形でボランティアの皆さんに手伝っていただきました。

約5年間ボランティアベースで生活していたので、

そこに訪れるボランティアの皆さんにどんどん声をかけていきました。


活動の初期は、現地調査をやったり取り組みや説明会の周知のための

ポスティングにたくさんの方々に協力いただきました。


ゴスペルチームに調査やポスティングを協力いただいた時の様子

(このゴスペルチーム皆さんは後日チャリティも開催してくれました)

 ブログ 2011年11月6日 ゴスペルローラー隊が行く!


調査・ポスティング・説明会などで出会った方と話をして何かできることがあれば

カーシェアに限らずなんでもボランティアベースに訪れるボランティアさんに

声をかけてやりました。

カーシェアの利用者が被災したお菓子屋さんという話を聞いたら

その再建を応援するプロジェクトを立ち上げたり。


 ログ 2011年10月15日 おからクッキー復活プロジェクト!


調査している中で被災した水産工場のおじさんと出会えば、

その片付けのお手伝いを調整したりしました。


モデルチームは毎月のように来てくれて、

ファッション雑誌に載ってるキラキラした美男美女のモデルの皆さんが

お手伝いしてくれると石巻のおじさん、おばさんがそれだけで本当に笑顔になりました。


モデルチームと山源水産 https://www.japan-csa.org/blog/archives/146


絵が得意だという方が訪れたら、

被災された方に似顔絵を描いてプレゼントしてもらったりもしました。


 ブログ 2011年10月16日 阿部君の絵画プレゼントプロジェクト


リフォームの勉強をしているという若者が来たら、

当時被災した病院で寝泊まり&活動拠点としていたのですが

そこをリフォームしてもらい事務所っぽくしてもらったりしました。


 ブログ 2011年12月12日 谷君の事務所リフォーム

今、思い返すと私は石巻を訪れるボランティアの人たちに役割を与え、

活き活きと動き出すお手伝いをしていました。

それが、みんなが幸せになる方法だと思っているからです。


実はコミュニティ・カーシェアリングは、

この私の考えと動きの延長線上にできた幸せを作る活動なのです。

今日は4人のスーパーボランティアさんを紹介します。


一人目は「もっちゃん」

石巻で今でもチラシを配布したり、

地域でのアンケートしたり、

報告書などの封入などの事務作業でを手伝ってくださるボランティアさんを募集したりしています。

そのお手伝いを長年支えてくれているのが、もっちゃんなのです。

いつも、本当にありがとう。

この地域や事務周りのボランティアはもっちゃんの他にもたくさんの方々に協力いただきました。

今まで関わって下さった皆様に心から御礼を伝えたいなと思います。本当にありがとうございます。


二人目は「ジョー」

ジョーとは私が大阪で生活していた頃からの友人で、

バウさんから東京タワーでカーシェアを提案いただいた時にも一緒にいた仲間です。

彼は仕事をしながら自分にできる範囲で精いっぱいこの活動のために色々と協力し続けてくれています。

彼が役割として担ってくれているのは

日本カーシェアリング協会東京支部と称する懇親会です。

関東圏には私たちの活動に協力してくださったボランティアやプロボノの方々が

たくさんいらっしゃいます。

私たち石巻のメンバーが東京に出張に行く際などに、

懇親会を開催してくれて、交流する機会を作ってくれているのです。

こういうことって、実はとてもありがたいのです。

他にもいろいろと人をつないでくれたりもしていますし、

人とのご縁を作ってくれたり、深めるというとても大事な役割を担ってくれています。

本当にありがとう。


三人目は、東北大学の鈴木高広先生です。

電気自動車の導入を始める前に100台の電気自動車を使った実証実験を行っていた

五島列島に視察に行ったのですが、

そのプロジェクトを担っていたのが当時長崎県庁に出向されていた鈴木先生であり、

その時のご縁がきっかけでした。

その後、東北大に赴任された時真っ先に会いに来てくださり、

「カーシェアのプロジェクトを応援するために東北大に来ました」

と言ってくださったのです。

最初はほんとかなぁ~と思っていたのですが、

石巻市等と結成した検討委員会のメンバーにもなってくださり、

頻繁に石巻に通ってくださるようになりました。

また、いろんなご縁を作ってくださったり、

東北大のプロジェクトにお声がけいただいたり、とても熱心に応援してくださっています。

ボランティアというか私たちのアドバイザー的な支援者のお一人です。

いつも本当にありがとうございます。

鈴木先生と出会った頃のことがブログにありました。

 ブログ 2013年11月30日 『EV旅行』週3回目の鈴木先生




四人目は、CDS経営戦略研究所の奥間さんです。

太陽光で発電した電気自動車でカーシェアリングができたらな・・・

と、2012年に夢のようなことを言ってたら、

ボランティアベースの仲間から紹介してもらったのが奥間さんでした。

奥間さんは技術と法律に詳しい経営コンサルタントで、

簡単な言葉で言うと天才です。

奥間さんの人脈とアイデアでいろんなことを助けていただきました。

私が夢のように言っていた

「太陽光で発電した電気自動車でカーシェアリング 」

も2015年に実現しました。

鈴木先生と同じように検討委員会のメンバーになってくださり、

東京-石巻間を何往復もしながらコミュニティ・カーシェアの仕組み作りにも

多大なるご尽力をいただきました。

ヨーロッパに視察に行った時もご一緒していただきましたし、

奥間さんとはいろんな思い出ができました。

いつも本当にありがとうございます。

ボランティアの方からのメッセージ

カーシェアのスーパーボランティアの中からお二人にメッセージをいただきました。



じょーさん、奥間さんありがとうございました!


明日はご寄付で支援いただいた方々へのメッセージです。

そして明日の19:00からはオンラインイベントもあるので是非ご参加くださいね!